好きな言葉と座右の銘

f:id:r_tenes:20180821170140j:plain

 

 

こんにちは

 

座右の銘は 有言実行 です。

 

意味は、

口にしたことは、何が何でも成し遂げるということ。 

 です。

 

好きな言葉は“徹底的”です。

 

他に、歴史上の人物で僕の大好きな宮本武蔵の言葉、

 

“千日の稽古を鍛とし、万日の稽古を練とす”

 

も大好き。

これは、「五輪書」に登場する言葉で、

一千日(約3年)一つのことを稽古し続けることを「鍛」といい、

一万日(約30年)一つのことを稽古し続けることを「練」という訳です。

 

これは、剣を極めた宮本武蔵ならではの名言です。

男として非情にしびれさせられました。

 

 

また、「竜馬がゆく」に登場する坂本竜馬の言葉、

 

“いったん志を抱けば、この志に向かって事が進捗するような

手段のみをとり、いやしくも弱気を発してはいけない。

たとえその目的が成就できなくとも、その目的への道中で死ぬべきだ”

 

徹底的すぎませんか?

圧倒的に男のなかの男、『漢』です。

 

 

歴史上の偉人達のように、僕も男に生まれたからには

徹底的に生きたいと思います。

 

 

 

以上です。