ヒアリング力

f:id:r_tenes:20180820202653j:plain

 

 

こんにちは

 

皆さんは、コミュニケーション能力が高い人というと

どのような人を思い浮かべますか?

 

イメージですが、

人見知りをせず、人と話すのが上手でなんとなく明るい印象の人

とかじゃないですか?

 

ちなみに、辞書でコミュニケーション能力と調べると、

社会生活において、他者と円滑に意思の疎通が行える能力。コミュ力(りょく)。「コミュニケーション能力が高い」 

だそうです。

 

今の時代、このコミュニケーション能力は非常に重要視されてきております。

なので、自分はコミュニケーション能力が高いと胸を張って言えると良いですよね

 

あなたは、コミュニケーション能力が高いですか?

 

ここで、Noと思う方はなぜそう思うのか。

もしそれが、話すのか苦手だからという理由なら、考え方を改めた方が

いいかもしれません。

 

僕は、人とのコミュニケーションにおいて重要なのは、

話す力よりも聞く力だと思っています。

 

 

僕も本来、非常に人見知りで大人しい性格なので

このコミュニケーション能力については常に自信がなく、困っていました。

 

元々接客業をしていたので、致命的弱点となりかねなかったからです。

 

しかし、そこで言われたことなのですが、お客様と話す時は

7:3もしくは8:2で(聞き手:話し手)になれと教わりました。 

 

これには理由があります。

それは、

 

人は自分の好きな話をしているときに、自分が好きな食べ物を食べているときと同じ成分が脳内で分泌されているから。(という諸説あり)

 

だそうです。

 

まぁ、いろーーーんな理由はありますが、

聞き上手の方がモテることだけは断言できます。

 

みんな頑張って聞き上手になりましょう。

一流のキャバ嬢はみんな聞き上手ですからね!

 

 

目指せ!ナンバーワン!!