リョータ式:時間管理方法。やるべきことは2つだけ!

f:id:r_tenes:20180819195832j:plain

 

こんにちは

 

今日は、僕の個人的な『時間の管理方法』について、

ついに一般大公開をしたいと思います。

 

俗にいうタイムマネジメントです。

 

 

今日お話する時間管理方法は、あくまで個人的なものなのですが、

今、

睡眠時間がどうしても確保出来ないやりたいことや趣味に時間をどのくらいかけていいのかわからない人は、是非一度試してみる価値はあるかと思います。

 

 

 

 

では、具体的にやることを説明致します。

 

まず、1番はじめに

タスクや自分の使える時間の視える化をします。

 

あと、前提として何かスケジュールを立てたり計画を練る時は、

大枠から作成していきます。

 

なので、このブログを見ている人は

今すぐに携帯のメモ機能を開き、自分の

 

〇やらなくてはいけない事

〇やりたい事

 

を書き出して下さい。今すぐに。

 

そして、書き上げたものに自分の中で優先度をつけます。

 

長期のスケジュール作成等は時間がかかるので、ある程度時間のある時に自分で頑張ってください。

 

ちなみに僕の超ざっくりした、やる事(大枠のみ)の優先度割り振りについては以下のようになります。

____________________


各優先度:時間割合

〇勉強 3 (4.8時間)
〇仕事 5 (8時間)
〇趣味 2 (3.2時間)


1日24時間(睡眠6時間・フリータイム2時間)→1日16時間

10=16

 ____________________

 

こんな感じです。

そして、次に行うことは、

 

明日のスケジュール作成です。

 

これを1日の最後に必ずつくって寝ること。

これが最重要項目です。

 

もちろん作成したスケジュール通りに1日を過ごすことは容易ではありません。

しかし、この1日のスケジュールを前日に作成することによって、、

あなたの1日の無駄な時間は極限に減少するはずです。

 

自分の作成した1日のスケジュール通りに行動することを意識してはいても、当日タスク等を振られることも、もちろんあります。

なので僕は、前日に作成したスケジュールを1日2回(昼と夕方)は更新してます。

 

はじめはなにもそこまでする必要なないと思います。

継続して、毎日夜翌日のスケジュールを作成していれば、だんだんとそのスケジュール通りに行動出来るようになるものです。

 

なので、大事なのは継続すること

まぁ、これはどんなことにも言えることです。

 

グダグダ書きましたが、結論やることは、

 

自分のやることリストの作成

翌日のスケジュール作成

 

この2つだけです。

 

たったこれだけ毎日することが出来れば、

あなたの1日はとても有意義な1日となること間違いなしです。

 

もし、これを徹底して行ったにもかかわらず、

自分の本当にやりたいことが出来なかったり、全然睡眠時間を確保出来ない場合は環境を変えることをオススメします(笑)

 

では、僕もこれから明日のスケジュールをつくるとします。

 

 

ごきげんよう