飛び込み営業のつらさ

f:id:r_tenes:20180903172025j:plain

 

こんにちは

 

あなたは人生で、ナンパをしたことがありますか?

 

僕は、あります。

成功率もそこそこ高く、子孫はんえ

 

 

まぁ、とはいえ、すすんでやろうとなんてまず思わないし、

人生でも片手に収まる程度の回数しかナンパは経験しておりません。

 

少なくとも好きではないし、むしろ嫌いだね

 

では、何故そう感じるのか。

なんとなくではなく、よく考えてください。

 

硬派を売りにしているから、そんな軟弱な奴がするようなことはしたくない?

一期一会で得られるものなんて知れているし時間の無駄だから?

 

色々な理由はあるかと思いますが、

多分、1番の理由は断られる恐怖ではないでしょうか。

 

ビラ配りや居酒屋のキャッチなんかを経験されているは、

心当たりがあるかと思います。

 

断られ続けていると、ジワジワダメージを食らいますよね・・・

 

まぁ、逆の立場からしたら自分の望んでいないものを

いきなり提案されても、そりゃ断ります。

 

よく、ナンパと営業は同じくくりで話されがちですが、

本当によく似ています(笑)

 

苦手意識を持つ理由も、失敗の要因もだいたい一緒なんですよね

 

苦手な理由:断られる恐怖

失敗の要因:いきなり提案からはじめる、求められていない

解決方法 :質問からはじめる、相手のニーズを聞き出す、ニーズに適した提案をする

 

どっちもこんな感じです。

 

では、なんで断るのか。

 

あなたは、お腹が空いていないのにオムライスを目の前に出されて食べたいと思いますか?

 

いくら好きでも、お腹がいっぱいだと、そんないらないですよね(笑)

 

でも、お腹が空いていて、かつオムライスが好きだったら?

 

 

じゃ、それを聞けばいいのです。

具体的には、あなたの求めている答えを回答してくれる質問をして下さい。

 

仮に、あなたは街のオムライス売り

 

では、どんな人だったらオムライスを売りやすいですか?

3つほど考えてみてください。

 

・お腹が空いている人

・オムライスが好きな人

・これからご飯を食べようと考えている人

 

では、その3つの条件が当てはまるか聞いてみましょう。

 

・お腹空いていますか?

・オムライス好きですか?

・これからお食事ですか?

 

的な感じになります。

 

・これらの条件が当てはまる人にオムライスを売る

のと、

・お腹がいっぱいな人にオムライスを売ること。

 

どっちが簡単ですか?

 

上記のことについては、営業をしていく上では非常に重要なのです。

メンタルも削られるのもわかります。

 

でも、何故断られるのか

 

その原因をよく考え、改善し

相手の欲求にささる提案ができれば、成功率が格段に上がります。

 

提案の前に質問

 

 

あとはおなじみ、とにかく数をこなす。(笑)

 

 

勉強になりましたね

でも、一番の勉強は実践です

 

 

 

ナンパに活用してください

 

 

 

_________________________

 

〈サロン向けマーケティング支援〉

あなたにとって有益な情報を発信致します。

お友達登録はこちらから➙LINE Add Friend