費用対効果と投資対効果

 

 

f:id:r_tenes:20180914233323j:plain

 

 

こんばんは

 

BtoBビジネスをしていると、やはり多くの経営者の方と

お会いする機会が多くなりますが、

そこで思ったことがあります。

 

それは、イケてる経営者は投資対効果をきちんと理解しており、

費用対効果ばかり気にしている人は、残念ながら業績がよろしくない傾向にある。

 

ということです。

 

集客・求人・ブランディング

 

これらについて、他社はどうしているの?

あなたの会社はどうやって集客しているの、と伺ってばかりいる方を非常によく見かけますが、あなたはご自身の会社の広告費にいくらつかっているのでしょうか。

 

僕はもともと、インターネットの広告屋でしたが、広告とは、

収益を増やす為の施策です。

この言い方だと主に集客に当てはまりますが、求人もブランディングも一緒です。

 

もちろん、投資=広告

ではありませんが、一例として挙げてみました。

 

HPの制作や自社スタッフの教育についての投資など

他にもたくさんありますね

 

お金の無駄遣いはもちろんよくはありません。

また、投資すべき価値があるときちんと理解させてくれなかったりする方にも責任はあります・・

 

しかし、費用対効果ばかり気にしている人は

大丈夫かな?と思います。

 

 

僕もまだまだ若輩者なので、どんどん良質な自己投資を行っていきたいですね

 

 

価値を見極めていきましょう