能天気は才能

f:id:r_tenes:20180825180654j:plain

 

こんにちは

 

能天気は才能と言って、ピンとくる人は少ないかもしれません。

では、能天気=ストレス耐性がある として考えてみてください。

 

ストレス耐性について、無意識のうちに耐性を得られている人と、

トレーニングにより耐性を得る人がいます。

 

ちなみにこのストレス耐性は、遺伝の影響もあります。

が、やはり基本的には環境経験から培われるものです。

 

今の時代、ストレス社会がどうとかよく言われておりますが、

どんな時代どんな環境においても、

このストレス耐性は非常に重要なスキルです。

 

 

そう、スキルです。

個人的にネガティブな性格だから一生無理、なんてことはあり得ません。

 

きちんと、具体的にすることや学ぶべき考え方を知り、実践することが出来れば、

ストレス耐性は身に付きます。

 

僕のイメージする一流企業の経営者の方などに、

おおらかでな笑顔で、前向きなマインドの人が多いイメージなのは、

ストレス耐性のスキルが非常に高いのだと思っております。

 

なんとなく、人生を楽しんでいる感じがしますよね

 

でも、これを客観的にみると

ただ楽しんでるだけではなく、人間関係の構築や事業を発展させる等のビジネス要素を、ストレス耐性が高いことによりうまく進捗させられている。

ような気がします(笑)

 

ストレス耐性には様々な高め方があるらしいです。

調べてみると、なるほどと思えることばかりでした。

 

そして、そのストレス耐性が低い人が自ら能動的にストレス耐性を

高める方法を調べるなんて中々ないのでは?と思いました(笑)

 

 

なので、人のストレス耐性を高めてあげられるような環境や施策を取り入れている企業が今は多いですよね。

 

僕も、自分のストレス耐性を高める為に、

あくまでビジネスの発展の為に、

 

 

10月はキャンプに行きまくります。