謝れない人

f:id:r_tenes:20180825184626j:plain

 

ごきげんよう

 

表題の 謝れない人 の前提を

自分が悪いと認識しているが謝れない人 

としてお話をします。

 

僕は25年間生きてきて、上記のような人を何人か見てきましたが、

いいこと、とは言えないですよね。

 

ちなみに、もう少し具体的に言うと、

自分より立場が低いと認識している対象に対して、
心からの謝罪をすることが中々出来ないんだなって感じています。

 

 

なので、解決方法としては、

一番簡単なのは、

謝らないといけなくなるようなことをしない。

 

これ。でも、誰にでもミスや失敗はあります。

 

なので、もっと根本的に、

人を見下さない。

 

この謙虚さがあれば、素直に謝れますし、

イライラして怒ったりすることもそんなになくなります。

 

 

 

組織には確かに上下関係なるものが存在しますが、人として上も下も定義はされてません。

 

お金持ちが偉いわけでもなければ、友達が多い方が偉いわけでもありません。

 

自分の方が上、なんてものはあくまで自称でしかなく、明確に定義されていることではないのです。

 

 

 

人は人、自分は自分です。

 

徹底的にいきましょう