当たり前の継続
こんばんは
よく、ビジネス関連(主にマーケティング関連)のお話に、
「差別化をしろ」
「ブルーオーシャンを狙え」
のような内容が多いです。
確かに理屈をしては正しいですが、実際には難しいのが現実です。
そして、実際に事業が成功している人は皆差別化が出来ているでしょうか?
実は、差別化がそこまで明確でないものが多いように感じます。
そもそも差別化やブルーオーシャンばかり探し続けたら、
いつまで経っても事業を起こせません。
では、うまくいく人にはどのような特徴があるのでしょうか。
これも、差別化と同じくらいよく聞きますが、
「小さなPDCAサイクルを回し続ける。」
これです。つまり、
差別化やブルーオーシャンという難しいことを考えることに多くの時間を消費してしまうよりも、簡単なことでもまずはそれを実践し、そして継続する。
ということです。
コツコツ、マメに発信を行うことによって
お客様の記憶に残る。これだけで大きな差別化がなくとも選ばれる要因となります。
また、Twitterで『死ぬこと以外かすり傷』の著者である
箕輪厚介さんの発言、
願うだけのやつ、言うだけのやつ、やるやつ、やりきるやつ。人はこの4パターン。
— 箕輪厚介/死ぬこと以外かすり傷 (@minowanowa) March 9, 2018
これは痺れました。
どんなことでも、やりきる人間は凄いですよね
年齢的に、さすがに言うだけの人間は周りにだいぶ少なくなってきた。
このフェーズで留まっている人をいちいち相手にもしてられない
自分自身、やりたい事とやりたくない事(やらなくてはいけない事)
の事の進め方には未だ大きな課題があります。
自分が留まってしまっている時間にも、人はどんどん次のステージに到達しています。
時には、視野を広く持ち自分を戒めることも大事かと思います。
マイペース過ぎることは、時に言い訳にもなりかねません。
自分に言い聞かせ、僕も頑張ります。