教えて下さい

 

f:id:r_tenes:20180830183015j:plain

 

 

こんにちは

 

最近ふと考えていたことについて述べます。

 

どうでもいいと思われるかもわかりませんが、最近、考えすぎることの善悪についてほんのり考えてました。

 

こんなこと考えてる時点で、僕の思考体力は削られており、考えすぎる側寄りな人間でありただの変態野郎であることは否定出来ません。

 

が、大切なことは割とシンプルに、スパっと決断してしまうことが多かったりもします。

これは、難しいことを判断するのが苦痛で逃げてるのだろうか・・・

 

であれば、ちゃんと考えた方がいいですよねw

 

どうでもいいことを考えているから、そこに思考体力が削られ、大切な判断をする時に適当に決断してしまっては元も子もありません。

 

 

 

しかし、猫又のマタムネも

「大切な事は心で決めなさい」と言っております。

 

「これは心が決めた事だから」なんて台詞には本当に痺れました。

そんな事言われたらこっちは何も言えません。

 

ãããã¯å¿ã決ãããã¨ã ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ 

 

彼は、約1000歳。それだけの人生経験がある(ほぼ死んでる期間)彼がそう言うのだから説得力があります。

 

しかし、作者は現在46歳

活動当時は26〜32歳……若い。

 

シャーマンキング - Wikipedia

 

 

最終判断は感情ですべき場面が、ある?

 

確かに理屈、論理が全てだとは一切思っておりませんし、それを越えた何かがある事は小僧ながらに感じています。

 

でも、それを理由に考えることを放棄することは訳が違うとも感じます。

 

 なんとなく、大事なことをしっかり考える為に、細かいどうでもいいことはなるべく深く考えない方がいい気はしてます(笑)

 

ただ、僕はこの “なんとなく” が結構苦手なのです・・・

 

そして僕は脳科学者でも心理学者でもないから、この辺のことはよくわからない

 

 

おススメの考え方がある方は教えて下さい