理想の関係

f:id:r_tenes:20180909235408j:plain

 

 

こんばんは

 

先日の記事と、少し内容が似てしまいますが、

今日は僕が考える理想の関係

についてお話いたします。

 

昨日の投稿にて、

発言を受けいれる側の話を少々しました。

 

こちらです。

r-tenes.hatenablog.com

 

 

上記の投稿でもお話したように、僕は発言者よりも、

発言を受け入れる側のレベルが高いことが、人との関係構築において

重要だと思っておりいます。

(ここでいう、レベルの定義は割合しますがご了承ください)

 

僕は個人的には上記のような方々と関われることが理想ですね

そして、自分もそうでなくてはいけません。

 

重要なのは、お互いがそのようなマインドを

持ち合わせていることです。

 

お互いが、そのようなマインドでいることが出来れば、

まず、相手に対して発言する恐怖がなくなります。

 

自分の意見を発信できる環境というのは、居心地がいいですよね

 

人間なので、自分と同じ考えでない人も多くいますが、

自分の意見を発信することが重要な場面はあります。

 

特に、長期にわたって関係をもつであろうパートナーのような存在にはマストです。

それは、自社内の人間にも、クライアント様にも言えます。

ビジネスパートナー以外にも、恋人なんかもそうですね

 

 

時に、ぶつかり合うこともあるかもしれませんが、

なるべく、そのような価値観や考え方の違いからうまれる、摩擦によるストレスは軽減したいです。

 

本当にこの人合わないなって人からは、

僕は静かに離れます(笑)

 

 

何事も、否定から入り相手の気分を害することは

よくないですよね

 

本当に優秀な人は、自分の意見を伝える為には

自分と違った意見もまず受け入れなくてはいけないということを自覚しています。

 

 

 

僕は昔、何言ってんだこの人と思ったら、

相手が誰であろうと徹底的に論破してしまっておりましたが、今は海より深く反省しています。

 

 

 

一旦受け入れることを、大切に生きていきましょう